2024年1月 北海道沼田町 「ほろしんの森」でからだいっぱいで雪遊び

ワーク重視

バケーション
重視

【申込みは、公式ページ欄のURLから!】
「長い冬休み、大人は仕事があるけれど、子どもには“外あそび”をさせたい!!」
そんな親の思いを実現すべく、長期休暇の平日に、子どもは自然体験を満喫し、親は自然の中でリモートワークできるイベント「ほろしんの森 親子ワーケーション」を開催します。
2023年4月にOPENした「そらち自然学校」の協力のもと、豪雪地域だから体験できる雪遊びをたっぷりご用意。大人は、ワークスーペースがあるWi-Fi完備の「ほたる学習館」で仕事をしたり、「ほろしん温泉」でリラックスしたり…自由時間を満喫できます。

今回は第1回目のモニターイベントのため、モニター価格でご参加いただけます。
冬休みの平日に沼田町で、寒い冬を吹き飛ばすぐらい、思いっきり遊びましょう!

【そらち自然学校が大切にしていること】
我々がプログラムを実施する上で欠かせないキーワードが「5H」というものです。
Hand (手作業、手仕事)、Health(健康、食)、Head(考える、創造、知性)、Heart
(思う、寄り添う)、Hokkaido(開拓、北海道らしさ)を我々は5Hと総称して呼んでいます。
単発のアクティビティではなく、「暮らし型」のプログラムを提供します。日々森で暮らして作業や何かを生み出しているところに来訪者が少しやらせてもらったり、手伝ったりすることで、より本質的な活動を提供できるものと考えています。
森づくりプログラムでは、これらのアクティビティを組み合わせて森の中で多様な活動が実施できるように設計します。
子どもたちが大好きな雪を満喫できるプログラムです
午後は自然の材料を使ったスプーン作りや化石発掘体験
冷えた身体をあたためる焚火体験も!

2024年1月 北海道沼田町 「ほろしんの森」でからだいっぱいで雪遊び

開催日・開催期間 2024年01月17日(水)
備考 【集合】9:30 【解散】16:00 ※延長は別途ご相談

※安全管理指針
教育旅行提案
ほろしんの森で実施するプログラムは野外での活動となります。また、自然の中で活動するためリスクがつきものです。そらち自然学校では、以下のように安全管理指針を定めてプログラムを運営しています。
1.活動計画の作成
参加する団体と当方の間で協議し、「活動計画」を作成します。活動計画
には、「日時」、「内容」、「担当者」、「当日の医療機関」、「緊急連絡先」を記載し、事前に活動へのイメージを作れるようにします。
2.保険の加入
そらち自然学校は事業への保険に加入しています。他にも当日担当するスタッフやボランティアもそれぞれ保険に加入して自分の怪我以外にも賠償責任にも対応できるようにしています。
3.救急体制の整備
万が一の怪我に対応できるような救急セットを常備し、活動中に携帯するものも用意しています。また、スタッフには応急処置の訓練を受けさせています。
4.活動場所の整備
余計なリスクを減らすために、日頃から来訪者が怪我をしないような整備をしています。また、ほろしんの森以外の場所で活動するときにもフィールドの下見を実施し、安全にプログラムが進められるように準備をしています。
受付期間 2023年11月27日(月)~2024年01月05日(金)
会場1 沼田町ほろしんの森
開催場所 北海道 沼田町
仕事場所 ほたる学習館
公式サイト https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScSsAw_v4g7bfpdsi1wNq7cJ3DSYm7V9E4U4DdkJBBKS9PJfw/viewform
主催者名 プロキャンパー®︎星
お問い合わせ先名
お問い合わせ 問い合わせ先URL